- 2023.08.10 日常
-
阿智村火祭り戦記【8月コラム】
第6回コラム
阿智村火祭り戦記
今月のコラム記事を担当させていただきます、三浦健太郎です。
7月某日、我が故郷である阿智村の夏祭りに参加してきました。
阿智村最大のイベントですので、子供の頃はドキドキワクワクしながら毎年参加してましたが、大人になって参加するのは実は初めてです。実に二十数年ぶりでしょうか…。コロナ禍の影響で3年ぶりの開催とあってなかなかの盛況でした
さて、わたくし今年は厄年です。阿智村厄年会なるものがあり、厄年メンバーで松明をもって練り歩き、最後に火の輪をくぐって火の玉を回して厄を落とすというイベント(火祭り)が行われました。厄年会のメンバーは必然的に中学の同級生です。阿智村唯一の中学である阿智中には、特に受験も必要なくエスカレーター式で進学できます。唯一必要な入学資格は阿智村民であることのみです。
厄年会メンバーと、景気付け(一番左が三浦です)
人数も少ないのでみんな仲良し!久々に会うメンバーもいましたが、見た目は変わっても中身は全然変わってない笑ほんとにいいやつばっかりです。
みんなで景気付けをしてから松明をもっていざ出陣!しました。
火祭りの詳細は、是非下記の動画をご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=6cCi8nJi0tM
https://www.youtube.com/watch?v=jZd_IP_0OMg
その後のことはあまり覚えておりませんが、最高に楽しい一夜を過ごしました。
やっぱり祭りはいいですね!そして地元は落ち着きます。地元愛がさらに深まりました。やっぱりいつかは帰りたい。地元に残っている同級生たちは阿智村ライフを満喫しておるようです。きのこ採りのプロがいるので秋に連れてってもらうことにしました。子供の頃は毎年祖父に家の裏山へ連れていってもらったものですが、完全に忘れてしまっております。秋には松茸を採ってきたいと思います。鮎釣りも誘ってもらいましたが、本当に面白過ぎてドハマりするらしいので、またの機会にしておきます…
というわけで、地元の夏祭りに参加して地元愛が深まったお話をさせていただきました。
最近は星空を売り出していて全国的に有名になりつつある阿智村ですが、星空以外にもまだまだディープな場所がたくさんあります。
興味のある方はお気軽に、三浦までお問い合わせください。阿智村、サイコー!!
(文責:三浦健太郎)