お知らせ

カテゴリ「採用」

2024.04.11 医局ニュース
消化管領域に続き、肝胆膵領域においてもロボット支援下手術を新たに導入しました。
    2024年3月5日には長野県内で初めてのロボット支援下肝部分切除術を成功させ、また2024年1月19日にはロボット支援下膵体尾部切除術も実施しました。これまでの手術は全て順調に進み、患者さんはすでに退院されています。
    ロボット支援下手術は、関節の可動制限がない多関節機能鉗子を使用し、従来よりも精密かつ確実な手術を可能にします。特に高難度の肝胆膵領域手術にこの技術を用いることで、患者さんへの低侵襲で安全な治療を提供することを目指しています。
2024.04.02 医局ニュース
信州大学医学部外科学教室 消化器・移植・小児外科学分野も無事に新年度を迎えることができました。新しく後期研修医の先生方を迎え、また県内各地で勤務・研修された先生方も加わり、パワーアップして新しいチームでの診療がスタートします。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 2024年医局員 後期研修医の先生方 2024年度後期研修医 帰局された先生方と大学院生 2024年度帰局者、大学院生
2023.10.06 医局ニュース
  • 10月になりました。急に気温が変わりましたね。
  • 9月末で当科から研修を行っていた後期研修医(外科専攻医)の当科での研修が終わりました。また、8月より2ヶ月間、諏訪赤十字病院外科の市岡先生が当科に研修に来ていました。
  • 9月29日に各先生方より挨拶がありました。犬塚先生は呼吸器外科、唐澤先生は乳腺外科の研修に移ります。市岡先生は再び諏訪赤十字病院に戻り研修を再開します。短期間でしたが、お疲れ様でした。今後の研修も引き続き頑張ってください。
後期研修医挨拶  
2023.09.19 医局ニュース
2023年9月16日、信州大学外科同門会が開催されました。4年ぶりに対面形式で開催され、県内の関連病院の先生方と久しぶりに直接お話しすることができました。 また、今年の同門会賞は本藤先生が、同門会奨励賞は安川先生、梅村先生、山崎先生、林先生がそれぞれ受賞されました。おめでとうございます。
2023.04.04 医局ニュース
4/3に入職式が行われ、当科にも新しい先生方を迎えました。当科で研修を始める先生、他院で研鑽を積み大学に戻られた先生、皆さんの活躍を期待しています。 今後ともよろしくお願いします。 医局員 4月から新しく勤務される先生方 新入職
2023.03.24 医局ニュース
タイ・マヒドン大学よりMs. Saowaneeが当科へ研修に来ています。留学生との交流は、お互いによい刺激になっています。 当科では、留学生を積極的に受け入れています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。 We welcome international students. Please contact us.
2023.02.03 医局ニュース
当科の特任教授であり、現在カナダのMcEwen Stem Cell Instituteで再生医療の最先端の研究をされている小川真一郎先生が、「Developing targeted cell therapies for liver diseases」と題して講演会を行いました。 臨床応用に繋がる再生医療研究の最先端を感じることができた講演で、その後の質疑応答も鋭いコメントが飛び交い、大盛況に終わりました。 副島教授と小川特任教授 質疑応答の様子
2023.01.20 医局ニュース
ドレスデン工科大学(TUD)医学部6年次生のMr. Klaas BahnsenとMs. Belinda Marquardtが交換留学生として消化器・移植・小児外科学分野に短期研修にきています。 英語でのdiscussionは医局員にとっても勉強になっています。  
  • 外科学教室では国内外から留学生を受け入れています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
TUD留学生
2022.10.04 医局ニュース
10月になり、新しい後期研修医を迎えました。 半年間の短い期間ですが、外科医の基礎を、そして消化器外科領域について存分に学んでいただきたいと思います。よろしくお願いします。
2022.09.24 医局ニュース
当科では、肥満症に対する外科治療を開始しました。 院内の各診療科と連携して診療を行っています。 肥満症外科治療についての説明を診療案内ページに追加しました。ぜひ、ご覧下さい。

肥満症治療について

治療適応になる方で手術の希望がある方は、かかりつけ医からの紹介状をお持ちになって外来を予約受診して下さい。

お知らせ一覧にもどる

ページトップへ戻る